超撮影後記(写真多め)

初めてのスタジオ撮影行ってきました

2月某日に生まれて初めてのスタジオ撮影に行きました。

撮りたいものはいっぱいあるけどどうしたらいいんだ~と尻込みしてたところ、被写体で協力してくださってる赤坂志保さんの「じゃあスタジオ予約しちゃいましょ!」という鶴の一声でスタジオ撮影が決まりました。勢いって大事。

スタジオ撮影が決まってからこんなのが撮れたらいいな~とぼんやり考えていたものを急ピッチで練り上げ、衣装や小物を揃えてスタジオ撮影に挑みました。

しかし、生まれて初めてのスタジオ撮影で撮りたいイメージはたくさんある...その結果かなり過密スケジュールの撮影になったのでその反省も込めて撮影後記を残しておきたいと思います。

・hazama撮影

hazama撮影は個人的に大好きなブランドのha❘za|maさんの大人に向けたセーラー服と大人に向けた学ランを男女ペアで撮りたい!という漠然とした願望から始まりました。

色々とご縁があり、赤坂志保さんと村田諒人さんのお二人に着てもらえることになり、そこに趣味を盛り込みました。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302002824j:plain

レトロっぽさと妖しい雰囲気が出てたらいいな...。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302003305j:plain

赤と黒の対にしたくて、ピアスと指輪も対にしてました。

あんまり写真でハッキリ写せなかったけど。

 

カメラ初心者なので、気の利いたストロボも性能の高いカメラも持っていない為この時は100均のスタンドライト×2をストロボ代わりに使っていました。

基本的に撮影してない人にスタンドライトを持ってもらって撮影してました。かなりアナログな撮影現場でした。

 

趣味を盛り込んだ結果、狐×hazamaという性癖ワールドができあがりました。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302004847j:plain


f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302004731j:plain

お化粧は参考イメージだけお見せしてあとは赤坂さんと村田さんにお任せしてたんですが、めちゃくちゃ最高でした...。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302005245j:plain

最近覚えた二重露出という技でエモい編集ができてとても気に入ってます。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302005542j:plain

番外編でキセルでエモい写真を撮ったので、いつかしっかりレトロな撮影したいですね。よろしくお願いします。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302005852j:plain

格子での撮影もしたんですがめちゃくちゃ難しかったです。もうちょっと右!あ!左!そこ!そこです~!みたいなドタバタな指示しか出せなくて語彙の限界を感じました。ポージングとか指示できる人になりたい。

・ルームウェア撮影

ルームウェア撮影は元々赤坂さん1人で撮影する予定だったんですが、衣装候補で3着手に入れたら全部かわいかったので、3人で撮影しよう!ってことになりました。勢いって大事。(2回目)

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302011223j:plain

概念が大好きなオタクなので、それぞれのルームウェアのお友達概念を連れてきて撮影しました。

宮崎さんはクリーム色のクマ、赤坂さんはピンク色の羊、村田さんは紫色の恐竜(?)でした。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302013612j:plain

 

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302013712j:plain

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302013757j:plain

この部屋での撮影でも、撮ってない人が100均のスタンドライトを持ってたり備え付けの球体ライトを持ってたりアナログ撮影でした。

ライト持ちの宮崎さんを目が合って笑っちゃう村田さんとてもキュートなのでお納めください。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302014008j:plain

ルームウェア撮影はお化粧もかわいくてふんわりした感じにしてもらって、個人的な要望でそばかすメイクをしてもらったんですがあんまり写ってなかったのでまたリベンジしたいです。いつか。

 

・魔女撮影

最後は今回一番やりたかった魔女撮影ですが、この時既に撮影開始から5時間くらい経っててかなり全員満身創痍でした。その上、一番準備に時間がかかったりその場で決まったことがあったりでスムーズに準備ができず、かなーりバタバタ撮影に入りました。猛省。

 

当初は宮崎さんに女装してもらいたい・赤坂さんに濃ゆいメイクをしてもらいたいという願望があって、両方を満たすために練り上げたら魔女モチーフになりました。

これはいつか物語作って挿絵みたいな撮影をしたいので、もっとブラッシュアップして絶対リベンジします。よろしくお願いします。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302015021j:plain

この時赤坂さんは1日で3着着替えて3回メイクを直してもらってるのでめちゃくちゃ頑張っていただきました。短時間でバッチリ最高のお化粧してくださって本当に最高でした。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302020214j:plain
ポーズも表情も最高で、この時ストロボとか周辺機器をしっかり揃えてなかったのが本当に悔やまれる...。この部屋は結構暗かったのでライト係の村田さんにめちゃくちゃ頑張っていただきました。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302020009j:plain

不思議な雰囲気の編集がしたくてまた二重露出の技を使いました。素敵編集ができるようになりたい。

f:id:o_NaMaKeMoNo_o:20210302020255j:plain

宮崎さんの女装のお化粧もさせてもらいました。女装のこだわりがめちゃくちゃ強いので人の顔でかなり試行錯誤してしまいましたが、男の土台を消さずに女性の雰囲気もあるみたいな顔にできたと思います。個人的には。

ちなみにこの時、グリーンのフィルターを入れたライトとアンバーのフィルターを入れたライトを村田さんに下から当ててもらってました。かなり無理な体勢で頑張っていただきました...。大感謝しかありません。

 

1日で3イメージ詰め込んだ初スタジオ撮影は、かなりカツカツではありましたがめちゃめちゃ楽しかったです。

今後は1つのイメージに沢山時間をかけて撮影するって心に決めました。

 

・協力してくださった被写体のみなさま

【赤坂志保さん】

twitter.com

 

【宮崎祐司さん】

twitter.com

【村田諒人さん】

twitter.com

 

・撮影した写真を載せるHP

nonoue-photo.jimdofree.com